2013年ゴールデンウィーク帰省日記(その2)

二日目です。
基本的にノープランで帰省したので特段予定も決まってませんが、どこに行っても混雑してるので遠出する気もありません。近場で遊べるところってことで、自宅から30分程度で行ける戸田川こどもランドに行くことにしました。

以前に来たときも確かこどもの日近くだった記憶がありますが、さすがに人が多いです。駐車場も開園30分後にもかかわらず満車に近い状態です。催し物とかは以前とほとんど同じですね。バルーンジムはさすがに小学三年生なので見向きもしませんでした。これがパスできて、スーパーボールすくいがパスできない心が理解できません・・・(笑)

DSC07367.jpg

- スポンサーリンク -

無料にもかかわらず管理が行き届いてるし、アスレチックや遊具も結構立派だし、竹馬やバトミントンなども楽しむことができて、子どもを楽しませるには相変わらず"使える"公園です。みっちり2時間ほど遊びました。こどもの日周辺は特別催し物が多いですが、普段の休日も何かしらのイベントをやってます。低学年までのお子さんがいるご家族にはオススメできる場所です。公式サイトでイベント情報をチェックして行くのがよいでしょう。
http://www.todagawa.jp/event.html

DSC07370.jpgDSC07373.jpg
DSC07377.jpgDSC07381.jpg
DSC07393.jpgDSC07395.jpg

遊べば当然腹が空きます。恒例のとんちんかんにラーメンを食べに行きました。
ここにくると、祖父母と娘はいつも同じメニューです。あんかけや生そば、和風塩ラーメン、塩ラーメン、餃子、唐揚げ。この5つは固定で面白くありません。僕と奥さんは結構毎回違うメニューにチャレンジします。僕は最近できたっぽいピリ辛ラーメン、奥さんはニラもやしラーメンを注文しました。

ピリ辛ラーメンは普通の尾道ラーメンに豆板醤とラー油で辛みをつけた感じで、美味しいのですが、値段の割にはボリューム的に物足りない感じでした。正直残念。ニラもやしラーメンは相変わらずのクオリティーとボリュームです。まぁなんにしろ、食べ慣れた懐かしの味に毎度安心させられます。変わらずうまし!

IMG00604.jpgIMG00607.jpg

その後は本家にご挨拶。今時は大学受験も大変そうです。受験生頑張れ!大学はいろいろ学べて楽しいぞ!
そして羨ましかったのが従兄さんの会社は19時に帰宅するルールって話。ドラマとか普通にみれる時間に帰宅できてるらしいです。いやいや19時っていったら、普通に会議してるし、まだあと3時間は時間ありますなぁーって腹を空かしている時間ですよ。

夕飯は新じゃがコロッケ。実家のコロッケはコンソメいれるんだけど個人的には入れない方が好き。シンプルにジャガイモと肉の味を楽しむ方がよいじゃないか。って思うんだけどね。まぁこれも母親の味ってやつですな。

DSC07402.jpgDSC07403.jpg

三日目は木曽三川公園に行きました。まぁ昨日と同じ子ども向けの遊具がある公園系です。こちらも国営なので完全無料ですが人気度が違います。河川敷に駐車するのですが、もんのすごい車の数でした。僕らはBゾーンに駐車しましたが、3時間後にはFゾーンまで行ってました。1ゾーンあたり100大くらいは駐車されてるので、スゴイ数です。

DSC07409.jpgDSC07410.jpg

アスレチック系はこんな感じです。いちばん面白そうな真ん中の"木くらげわたり"ってのが閉鎖されてました。だれか大けがでもしたのでしょう。丸太超えもなくなってたなぁ〜

DSC07437.jpgDSC07412.jpg
DSC07423.jpgDSC07430.jpg

遊具系はこんな感じ。滑り台やトランポリンが人気ですが、大きなクッションボールが一番人気でした。ボールは黄色と青色があるのですが、大きさが違っていて青ボールの方が大きいのです。人気があるので一組15分で交代するルールなのですが、ボールの大きさの違いに気がつかず黄色ボールを選んでしまいました。娘は大変残念がってましたが十分楽しむことができました。
でもこのボール、反発力がなかなかに強力で、謝って顔面キャッチしてしまった男の子が、唇が切れ歯が折れたーって泣き騒いでました。気をつけないと危ないですね。

DSC07414.jpgDSC07421.jpg
DSC07416.jpgDSC07443.jpg

一通り遊んだら、公園とは逆方向の展望台の方へ行きました。展望台の中の催し物で"3D立体カードをつくろう"ってのに参加しました。同じ絵が印刷された何枚かの厚紙を、段ボール紙を挟んで何層にものり付けして遠近感を作るって仕掛けです。展示されてたカードは実にうまく作られてました。

DSC07460.jpgDSC07458.jpg
DSC07455.jpgDSC07457.jpg

1時を過ぎたころには駐車場はFゾーンで遙か彼方へ駐車しないとダメなくらい車が多かったです。久々の長良川を眺めながらぼーっとして時間をつぶし、自宅に帰りました。

DSC07461.jpgDSC07462.jpg

そんなこんなで主に子ども中心の休暇を過ごし、あっという間に最終日になっちゃいました。この日は12時付近のグリーン車しか空いていませんでした。人生三回目のグリーン車です。見ての通りほぼ全ての新幹線は空席0の状態です。帰りはちゃんとのぞみに乗れたので、あっという間に東京に着いちゃいました。めちゃくちゃ快適でした。のぞみ+グリーン車ってすげぇ快適です。

DSC07465.jpgDSC07471.jpg

電車でのお昼も豪華です。名古屋高島屋で買ったお弁当を食べながら、デザートに赤福。どれもこれも旨かったです。そうそうこの日の朝食は恒例の名古屋式モーニングも楽しんできました。そのへんはぬかりなしです!

DSC07475.jpgDSC07478.jpg
DSC07479.jpgDSC07484.jpg

帰りの新幹線も途中爆睡してしまったので、せっかくの富士山を行きも帰りも見逃してしまいました。残念です。

こんな具合で、後半の四日間の休日もあっというまに終わっちゃいましたが、空き時間を見つけては、シコシコとプログラムのお仕事もちゃんと片付けました。いやいや充実したお休みでした!

気力体力も回復した状態で仕事がまた始まったわけですが、休暇明け初日で全ての体力を使い果たす激務っぷりが待ってました・・・orz そういやぁそうだな。仕事たまってたなぁ〜って現実にいっきに引き戻された感じでした。

今の仕事が落ち着いたら、余りまくってる有給を消化して休むぞっ! (o ̄∇ ̄)=◯

- スポンサーリンク -