簡単レシピ - 白菜トロトロ!鶏団子スープのレシピ

実家から2玉のほぼ無農薬の白菜が送られてきました。安全&新鮮なのでスーパーで売ってる白菜とは全然味が違います。うちでやる白菜を使った料理といえば、鍋、スープ、餃子、豚バラのミルフィーユ蒸しくらいでしょうか。

なかでも絶大な人気を誇るのが白菜スープ。
我が家の食卓によくあがる牛乳入れて完成形になる白菜スープがあります。牛乳嫌いな僕にとっては完成形を食べられない料理なので、今晩はそのスープを作られる前に鳥肉団子スープを作ることにしました。白菜をトロトロになるまで煮込み、白菜の旨味に鶏もも肉の肉団子からでる旨味を加えて完成ですが、僕の頭のイメージの完成形は軟骨入りですが、娘が軟骨が嫌いなのでこのスープも永遠に完成形にならない料理の一つです。(;´д`)トホホ…

DSC00739.jpg

- スポンサーリンク -

簡単レシピ - 白菜トロトロ鶏団子スープのレシピ(3人前)

材料
白菜: 1/2玉
鶏ももミンチ: 300g
薬味ネギ: 1本
卵: 1個

調味料1
水: 1リットル
日本酒: 大さじ2
トリガラスープの素: 小さじ2
塩: 小さじ2
胡椒: 少々

調味料2
ごま油: 小さじ1
片栗粉: 小さじ2
塩: 小さじ1/2
砂糖: 小さじ1/2
胡椒: 小さじ1/3
しょうが汁: 小さじ1

調理時間: 40分

作り方(レシピ)

  1. 白菜を水でよく洗い、水を切ってざく切りにし、サラダ油少々でしんなりするまで炒める。
  2. 調味料1と白菜を鍋に加え、蓋をしてやや中火で20分ほどコトコト煮込む。
  3. 薬味ネギをみじん切りにし、鶏ももミンチ、卵、調味料2をボールでよく混ぜ合わせる。
  4. 2つのスプーンで形を整えながらスープに肉団子として落とし、アクを取りながら5分煮込む。
  5. 蓋をして更に5分煮込んだら完成

土鍋で煮込むとお鍋料理っぽくみえますが、雑味がないのでお鍋とは全然別物です。スープが余れば冷や飯をチンしておじやにしても美味しいです。軟骨が嫌いでなければ、肉団子に細かく砕いた軟骨を入れてみてください。食感が楽しめるはずです。
コトコト煮こむ時間が必要なので調理は簡単ですが時間はある程度かかる料理です。

DSC00740.jpg

- スポンサーリンク -