2013年の帰省手土産の食材を大宮市場で仕入れてきた

振り返るまもなく2013年は全力疾走で駆け抜けて仕事に邁進して参りましたが、振り返る間もないということは何かに追われているわけで往々にして余裕が無い時には計画通りに進まないものです。いやはや自分の能力不足さと新規ビジネス創出の難しさを痛感した一年でもありました。いやはや、それにしても仕事納めの納会を終えた後で緊急バグリリースを行うとは思っていなかった。

そんなでも年末年始はちゃんと休むことができて大変ありがたいものです。休暇に入ってからは毎日料理を楽しみ、ウォーキングを楽しみ、あとはだらだら過ごしてます。

明日からは実家に帰るので手土産の食材を大宮市場に仕入れに行きました。目的はでかいタラバガニの足を仕入れること。あとは今日食べる旨そうな食材。そんなわけでAM8:00に起きて10分で身支度して市場へ出発。年末の一般客入場は8:30からなので早く行かなければ駐車場はあっという間に満車になってしまうわけですが、8:40に着いたものだから超満車状態。なんとか市場の端っこに空きを見つけて駐車することが出来ました。

奥さんと娘はこの雰囲気が余り好きじゃないようですが、僕は市場が大好きです。

DSC00833.jpg

- スポンサーリンク -

市場は目利きが重要です。お店によって同じような食材が結構値段も違うし品質も違います。本職じゃないし市場に通ってるわけでもないので運と勘が勝負ですね。

僕らは市場の一番奥側から入ったので、どちらかと言うと一般客があまり来ない方面から攻めこみました。入っていきなり掘り出し物です。タラバガニ 5L 一肩 1Kg の在庫を2つ買ってくれるなら一肩あたり 3,000 円にまけてくれるとのこと。楽天で最安を調べても 5L 1kg は 5,000 円をくだらないのでかなりのお得品です。気前の良いおっちゃんに惹かれ、そのお店で塩イクラを2パック購入。イクラもめちゃめちゃ美味そうなイクラです。

DSC00822.jpgDSC00823.jpg

いきなり欲しいものが手に入ってしまったので、お次はマグロと生きた車海老でも買おうかと買い物を続けます。いろんなお店を見て回りましたが、5L 1kg が 3,000 円は相当にオトクだったようです。本音を言えば、牡蠣や赤貝を買いたいところですが、他に食べる人がいないし、皆のことを考えるとなかなか手が出せません。

DSC00828.jpgDSC00829.jpg

ウニもスーパーで見かけるのとは全然値段も違いますが本当に旨そうなウニが並んでた。でもウニも食べるの僕しかいないし 5,000 円〜とお高いし・・・なかなか手が出ない食材です。でもこのウニ絶対うまい。間違いない。
そして数々の魚。さすがに市場、鮮度が違います。もの凄く新鮮です。売られてる魚の名前がほとんどわかるほどの魚好きですが、やっぱり天然真鯛が美味そうでした。50cm 級で 2,800 円くらいでした。5人で食べるにはちょい大きすぎるかな。

DSC00834.jpgDSC00835.jpg

市場ならではの光景。マグロのカブトが無造作に転がってます。ちゃんと頬肉や頭の肉も旨い部位なので、後で商品にするって言ってました。でも家庭じゃこのサイズは調理できませんね。

DSC00856.jpg

市場中ほどのお店で、お目当ての本マグロのブロックが 5,000 円で売られてました。赤身〜中トロ部位です。めっちゃ美味そうだったんですけどマグロは実家のほうで買い揃えてるそうなので購入断念。そしてその向かいのお店でみつけたイクラの特売品。これは僕らが買ったイクラの半額以下。くっそぉぉぉと言うこの感覚こそ市場ならではの醍醐味ですわな。

DSC00838.jpgDSC00853.jpg

やっとの思いで1件だけ生きた車海老を売ってる店がありました。話しかけたらこの時期の車海老は面倒臭いんだよ。得意先が20匹買うって言うから仕入れたけど、4匹5匹って買われると面倒くさいんだよって言いながらしぶしぶ6匹を売ってくれました。すんません。面倒かけまして。ちなみに@250円と生きた車海老は案の定ちょいお高めです。

野菜ブロック近くの方面でめっちゃ並んでるマグロの店見つけました。本マグロの刺し身やブロックがが超お買い得で売ってました。僕らはここで1,500円の中落ちを買いました。もともと自分ち用には中落ち狙いだったし、中落ちは並ばなくて済んだのですんなり買えました。

DSC00862.jpgDSC00869.jpg

ひと通り鮮魚系で欲しいものは全部ゲットしました! ヽ(=´▽`=)ノ

DSC00863.jpg

お次は乾物系。最近は化学調味料をなるべく使わず天然だしにこだわりはじめたので、日高昆布やかつお節がお目当てのものです。日高昆布は最高級品の 500g で 2,800 円のもの、かつお節は 1,500 円の業務用パックを買いました。

DSC00879.jpgDSC00882.jpg

最後は付き添いに来てくれた娘へのご褒美。お菓子市場で好きなものを買ってもいいよ。でもここは箱買いだからね。ってのにビビりながら品物選定。飽きが来ないらしいグルグルゼリーを購入しました。

DSC00887.jpg

そして時間は10:30と実に2時間も経ってました。やっと朝食にありつけます。
娘が海鮮丼が食べたいと言い始めますが、まだ本調子じゃないんだからってことで、きしめんのお店に入りました。

DSC00891.jpgDSC00895.jpg

娘は卵とじうどんを頼みましたが、僕らは店長イチバンおすすめの鶏南蛮うどんを頼みました。関西風のスープがめっちゃくっちゃダシが効いてて、鶏肉もプリップリで、冷えた体も温まり本当に美味しかったです。

DSC00896.jpgDSC00898.jpg

ってわけで、スーパーでは手に入らない食材を超お得に仕入れることができました。
大宮近辺にお住まいの方、大宮市場はちょうオススメです。年末は 28, 29, 30 日と開いてるので明日と明後日、気になる方は AM8:30 に行ってみてはいかがでしょう?スーパーでは手に入らない掘り出し物が見つかると思います!

DSC00890.jpg

- スポンサーリンク -