謹賀新年 2015 !! 今年も宜しくお願いします!!

気がつけば新年も10日も過ぎてしまいました。おかしいなぁ・・・??

あらためまして、新年あけましておめでとうございます!
当ブログもいよいよ12年目です!
今年もゆるりと更新していきますので、引き続きお楽しみいただけると幸いでございます。
ちなみに、今年の目標は辛いもの大好きだけど胃腸を壊すようになったので、大盛り禁止、極力辛いものは控えるです。個人的には結構ツライ目標。

記憶があるうちに年始の出来事をまとめておもうと思ってたのですが、おかしいなぁ・・・いきなりトップギアで仕事が始まったので休暇中の記憶がスパッと消えてるや。頑張って思い出しながら書いていこうと思います。

そうそう。地元にいるときはいつも本家の皆さんと字の神社のお参りから一年が始まります。決まって豆と藁を燃やします。「マメ(大豆)にワラって(稲わら)過ごせるように」という意味があります。

DSC05184.jpg

- スポンサーリンク -

1日の思い出

今年こそ事業を成長させると神様にお約束してきました。自分らがもっと頑張らなくてはね。

この日は移動日。午前中は本家で団欒。良く考えたら初めてかもしれない全員での記念撮影。焼き増しして皆さんに送ります。
午後は埼玉へ移動。そうそう、雪が降ったですよ。ネットで雲の動きとか見てたのですが午後過ぎからガッツリ降ってきそうだったので、14:50 の新幹線に乗り遅れないように30分くらい早めに家を出ました。思い返せば家を出た時が一番降ってたような気がします。

DSC05200.jpg

ちょっと早めに名古屋駅。喫茶店で時間潰すのも面倒なのでホームの待合室へ移動。めっちゃめちゃ混んでました。しかもイライラしてる家族が何故か多かった。電車は10分遅れで到着。
最近の新幹線はホント速い。音楽聞いて一眠りしたらあっという間に横浜でした。16:30に東京駅到着。

東京駅で早めの夕食を取る予定でしたが、元日なのに人がめちゃめちゃいたので上野駅まで移動して駅でインドカレーを食べました。辛いものを控える誓をしたばかりなのに、本日のカレーとして出てきたビーフカレーが何故か激辛。この日からまた胃腸を壊しました。

DSC05209.jpg

2日の思い出

朝はおせち料理、お昼はじぃじの手打ちそば。やっぱり打ちたての蕎麦は外で食べる蕎麦より風味が強くて美味しい。凝り性なので今はやらないけど、あと10年くらいしたら蕎麦打ちはやってみたい。

DSC05213.jpgDSC05221.jpg

おやつは昨日名古屋駅で買ってきた赤福。買ってきた箱はいつもと違って、2個セット×3箱と取り分け易くなったけど、お値段据え置き分量半減的な感じがしました。前みたいに1箱にわっさー入ってるほうが食べごたえがあって好きです。
ちょいと気になったので調べてみたら、いつも買ってるのは土産「折箱(おりばこ)」ってやつ。今回買ってきたのは贈答「銘々箱(めいめいばこ)」ってやつらしいです。

DSC05218.jpgDSC05220.jpg

夜はおまちかねタラバガニ。年末に食べたズワイガニのポーションよりも食べごたえ満点で旨かった。塩気が少々強かったので熱々ご飯の上に剥き身をのせて頂きました。これうまし!

DSC05259.jpgDSC05267.jpg

3日の思い出

思い返してみると特に記憶が無い日。おそらく家でだらだらしてました。

実家から持ってきたトランペットを磨くべく、前日に菖蒲モラージュの楽器店に買いに行ったクリーニングセットでひたすらトランペットのお掃除をしていました。ポリッシュと専用の布でひたすらピカピカに研磨していました。ポリッシュやると音が変わってしまうらしいですが、元々の音もしらないので気にしない。

ベル周辺だけで1時間もかかり、腕がめちゃめちゃ疲れてきたので、マウスパイプやピストン周りは結構適当になってしまった。またピカピカにしたくなったら頑張ってみようと思ってますが、内部の真鍮が変色してしまっているのでケミカル洗浄が必要なきがします。

DSC05238.jpgDSC05249.jpg

夜は近くのがってん寿司に食べに行きました。なんと16:30と超早い時間に食べに行ったのでお腹が減る前に早めに就寝しようと思ったら、NHKの「NEXT WORLD 私たちの未来」シリーズの「第1回 未来はどこまで予測できるのか」の放送日だったので、そのままだらだらテレビ見てました。

なんというか見てて飽きてくるし、世にも奇妙な物語みてるみたいだなぁーと思ってたら、やっぱり番組の脚本・演出は「世にも奇妙な物語」を手がけた落合正幸さんでした。なんと言うか NHK らしくさ、物語構成じゃなくアカデミックな内容で密度を濃くして放送して欲しかった。


という正月三が日の過ごし方でした。胃腸の調子も変わらずよろしくなかったので、暴飲暴食どころかお酒も控え気味にしてたので、いつもなら太るところが体重はマイナス 2Kg という結果でした。

おしまい。

- スポンサーリンク -