岩槻城址公園まで家族でお花見に行ってきました - 2015年版

2015年4月です。桜の花見の季節です。
今年は例年よりも開花が早く、天候予報では最初の週末 4,5 日の雨で桜は散ってしまうとのことだったので、家族の都合と合わせて1日に有給をとってお花見に行く予定を立てました。

いつもいつも大宮公園でのお花見でしたが、昨年はさきたま古墳公園へ行きました。今年もいつもと違う場所に行きたいと話していたので近くのお花見スポットを検索。車で20分ほどの距離にある岩付城公園で800本の桜が満開になっているとの情報を得て行ってみました。この公園の象徴の池に架かるギザギザで真っ赤な八ッ橋からの桜が絶好の撮影スポットです。

DSC06212.jpg

- スポンサーリンク -

平日で人はそんなにいないと思ってましたが、なかなかどうして。年配の方は毎日日曜日。お子様たちは春休みなので意外と人が多く、シャッターを押すタイミングがなかなか難しいです。

池と八ツ橋と桜がちょうどいい感じに入る撮影スポットを探しては撮影を繰り返した中での一番のお気に入りの一枚。池に映り込む八ッ橋と桜が気に入ってます。小雨降る肌寒い天候だったのでコントラストが低め。晴天だともうちょい良い写真に仕上がったと思います。残念。

DSC06230.jpg

それ以外のお気に入りのショット。いずれも曇りなのが残念な感じ。

DSC06224.jpgDSC06255.jpg

陣取った桜の樹の下で、持っていったおにぎりや出店で買った焼きとうもろこしを食べながら、しばしお花見を楽しんでおりましたが、ポツポツ降る雨が気になるし肌寒いのでアスレチックへ移動してからだを動かすことにしました。
とりあえず歩いてすぐに小さい子が集まってる "わんぱく広場" を見つけたので、そこでしばし遊ぶことにしました。

DSC06239.jpgDSC06241.jpg

いやいや、この公園にはもっと楽しい大人も遊べるアスレチックがあるはずなので、早々にアスレチックを目指し広場を離れますが、全然アスレチックが見つかりません。
地図を読むのは比較的苦手な部類の人間なのですが、公園をいくら探しても見つかりません。僕が読んでるネット情報が指し示す場所は、地図の読み方を間違えていなければアスレチックの場所は先ほど遊んだ "わんぱく広場" の場所に読めるのですが・・・。

img001.png

結局公園を一周してもアスレチックが見当たらなかったので、管理事務所に行ってアスレチックの場所を聞いてみることにしました。

聞いてビックリ!とっくに取り壊されたとのことでした。やはり "わんぱく公園" にかつてはアスレチックがあったようです。どうやら僕が見ているネットの情報がかなり古かったようです。
щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

やることもなくなったので昼過ぎには帰宅しましたが、どうにもこう不完全燃焼感があり、めっちゃ寒かったけど夕方に散歩道の桜並木を見に行くことにしました。
わざわざ岩槻城址公園まで行くこともなく、いつもの散歩道のほうが桜が綺麗でした。

DSC06272.jpg

こんな感じで、総延長 56.5km の見沼ヘルシーロードは数キロにわたって満開の桜が続いています。僕の散歩コースは片道 3km で、ヘルシーロードは 1.5km ほど歩きますが、その間は全て満開の桜でした。続いて 1.5km くらいも桜並木だったはずなので、3km くらい満開の桜が続いてます。

DSC06287.jpg

週末の散歩がてらの見沼ヘルシーロードの桜を楽しんでおりますが、今年も無事家族でお花見を楽しめてよかったです。

DSC06291.jpg

でも、実を言うと自宅の目の前に桜が植わっているので、毎年自宅のリビング・キッチンから桜の開花から散りゆくまでの様を毎朝楽しんでおります。
ある意味、最も贅沢ですね。

DSC06186.jpg

- スポンサーリンク -