簡単レシピ - 残り物でつくる唐揚げ丼の作り方

ここ最近はまた料理をサボり気味ですが、なんとか週1ペースで料理を作ってます。

今回ご紹介するのは唐揚げ丼。冷めた唐揚げでもおいしく仕上がります。
そもそも夜に唐揚げを食べようと思ってた昨日、お昼が少なめだったのでおやつに唐揚げが食べたくなってしまいました。おやつに唐揚げをあげるのは面倒なので、近所の唐揚げ屋さんで唐揚げを夜ご飯分も含めて大量買い。

当然のように夜には冷えた唐揚げになってしまったので、アツアツご飯の上にのせて唐揚げ丼で頂くことにしました。唐揚げはスライスすることでアツアツご飯の熱で温める手抜きです。
調理時間は15分です。

DSC08247.jpg

- スポンサーリンク -

簡単レシピ - 残り物でつくる唐揚げ丼の作り方(3人前)

材料
唐揚げ: 400g ※スーパーの惣菜屋のもので十分!冷えててもOK!
刻みネギ: ネギ1本文
生卵: 3つ

調味料
醤油: 50cc
酒: 50cc
みりん: 20cc
砂糖: 小さじ1/3
にんにく絞り汁: 少々 

豆板醤: 小さじ1/2
ごま油: 小さじ1/2
酢: 小さじ1/2

調理時間
15分

作り方(レシピ)

  1. まずは温泉卵をつくります。沸騰したお湯1リットルを鍋に用意し、そこに水を 200cc 加えたら生卵を入れて、火にかけずに蓋をして 12 分たったら取り出す。
  2. 卵を温めてる間に、調味料の醤油、酒、みりん、砂糖をひと煮立ちさせ、火を止めたら豆板醤、ごま油、酢を加えてタレをつくる。
  3. 唐揚げを 1cm 幅程度にスライスしたら、温泉卵が出来上がるのを待ってから調味料にくぐらせ、アツアツご飯の上にのせていく。
  4. その上に、刻みネギを沢山のせ、最後に出来上がった温泉卵を真ん中に添えて完成!

唐揚げは冷えててもOKですが、もちろん出来たてのほうが美味しく頂けます。自分で唐揚げから作る場合は是非こちらのレシピを参考に作ってみてください。にんにくと生姜のパンチを効かせた唐揚げレシピでして、唐揚げ丼にもピッタリ合う味付けです。

温泉卵は、クックパッドの失敗なし!!簡単温泉卵! by たんこたんきちのレシピでつくりました。多分一番気を使わなくて良いレシピだと思います。

食べるときはお好みですが、できれば温泉卵を潰して混ぜるように食べるのが一番美味しいと思います。

- スポンサーリンク -