簡単レシピ - ガスコンロのグリルでつくる焼き鳥(ねぎま)

今回も手抜き簡単レシピのご紹介。

先週、娘の調理のお勉強ということで焼き鳥を一緒に作りました。レシピというには少々気が引けますが、小学生程度のお子様と一緒につくるお料理としてはちょうどよい難易度だと思います。

基本的には旨い材料を用意して、切って竹串に刺して、ガスコンロのグリルで焼くだけ。
とっても簡単です。

ガスコンロのグリルで焼くと余分な油も落ちるし、炭火で焼いたようなこんがり感もあってヘルシーで旨いです。フライパンで焼くのとは仕上がりのレベルが違います。
大量に仕込んで、大人は焼き鳥を頬張りビールを飲みながら焼くと旨さ倍増です。

DSC08266.jpg

- スポンサーリンク -

簡単レシピ - 焼き鳥(ねぎま)の作り方(3人前)

材料
国産鶏もも肉: 500g ※とにかく旨い肉を買うべし
ネギ: 2本
エリンギ: 1パック

調味料
塩: 適量
胡椒: 適量
醤油: 適量
日本酒: 適量

調理時間
15分

DSC08258.jpgDSC08263.jpgDSC08264.jpg

作り方(レシピ)

  1. ネギ、エリンギ、鶏もも肉を 3cm 程度の食べやすい大きさに切る。
  2. 竹串などに切った材料を串刺しにし、日本酒、塩、胡椒を満遍なくふりかける。
  3. ガスコンロのグリルを1分ほど温めておき、やや強火で 10 分ほど焼くだけ。7 分目で醤油をサッとふりかける。
  4. 焼きあがったらお皿に盛りつけて完成!

実を言うと、あまりに手抜きな料理で、そこまで旨くないだろうと思ってたのですが、予想に反してめちゃくちゃ旨い。
オール電化ならこのレシピは使えませんが、我が家は完全ガス派。しかもコンロのグリルは活用しまくりです。何気に焼き肉もグリルで焼きながら食べると最高に旨いです。コンロ周辺にお皿を持って集まって食べる。そんなスタイルでお楽しみ下さい。www

- スポンサーリンク -