2015年クリスマス料理 - 今年のローストチキンとクリスマスケーキは?

遅ればせながら今年も我が家のクリスマス会の様子を日記として記録していきます。今年のディナーの目玉は七面鳥は果たして鶏肉よりも旨いのか?を実際に試してみたことにあります!

欧米や欧州では七面鳥の丸焼きが感謝祭のごちそうであり、クリスマスのディナーのメインは七面鳥の丸焼きが定番とされています。それが日本に伝わると代用品的なチキンにかわり、日本のクリスマスの定番はいつのまにかケンタッキーフライドチキンに化けたりしています。

まぁそんなわけでいつかはローストターキーを食べ比べてみたいと思っとりましたところ、いつもクリスマスの買い出しを行う美園イオンで七面鳥を見かけ、やっと念願の食べ比べをすることができました!(๑´ڡ`๑)

DSC08816.jpg

- スポンサーリンク -

変わらぬ我が家決定版のレシピでローストターキーをつくる

ローストチキンとローストターキーは、毎度変わらぬ我が家決定版のレシピで作りました。一度この味を味わってしまうともはやスーパーで売ってるできあいのローストチキンは食べる気がおきないほどの旨さに仕上がります。
本当は更に高みを目指して味の改良を試行錯誤したいところなのですが、年に1回しか作らないこともありレシピどおり調理して美味しくいただこうと家族の意見がまとまりました。クリスマスイベントとは別に味の改良は試してみたいと思います。

そんなわけで、血合いをよく拭きとった肉を、にんにく風味の香りオリーブオイルを作り、バルサミコ酢、はちみつ、クレイジーソルトなどで下味をつけて3時間ほど冷蔵庫で寝かします。

DSC08794.jpg

いつもは皮を表にして1度焼きなのですが、今回はまず裏面にも焼き目を入れてから皮を表にして焼いてみました。まぁ正直1度焼きと味の変化はなかったです。

DSC08805.jpg

途中でひっくり返して、レシピどおりに、はちみつと醤油ベースの甘辛いタレを何度も塗って照りをつけていきます。今年も失敗なく美味しく焼きあがりました。

ジャガイモにいろんな旨味成分が染みこんで付け合せもマジウマです。自分で言うのも気が引けますが、もはや神がかってる旨さです!

DSC08813.jpg

ローストターキーは果たして旨いのか実食!

こちらがいつものローストチキン。がぶりっとかぶりつくと肉汁がジュワァ〜と溢れ出てきて、いつもながらの旨さです。

DSC08815.jpg

こちらが今回はじめてのローストチキン。がぶりとかぶりつくと結構な歯ごたえ。そして口に広がる七面鳥の独特の風味というか獣臭い香り。

DSC08814.jpg

回し食べしてみましたが、各自一瞬時が止まる

(´ε`;)ウーン・・・

これは間違いなくいつも食べ慣れてるローストチキンのほうが旨い!それが我が家の総意でした。

実は下ごしらえしてるときに、少しそんな予感はしていました。

鶏肉に比べて七面鳥は骨太、肉は赤く硬い事に気が付きました。そして包丁で骨の周りを処理してる時にスジが意外とあることにも気が付きました。よくよく思い返せばディズニーランドで食べるスモークターキーも歯ごたえ満点だしスジがあったよなぁと。

DSC08790.jpgDSC08791.jpg

もしかするとローストよりもスモークで香りをつけたほうが七面鳥は美味しいのかもしれませんが、まぁ七面鳥を買うことは二度と無いと思います。
僕的には豚とイノシシの違いとよく似ていて、旨味が強くても獣臭いのはちょっと苦手です。

今年はケーキも生地から焼いて作ることにしました!

去年はデパートで有名どころのケーキを買いましたが、まぁ正直そんなに言うほど美味しくなかったです。去年の感想は下記の通り。

で肝心のお味ですが、チョコケーキは甘すぎますね。普通にショートケーキ的な味のほうが満場一致で旨いねという結果に終わりました。

生地は森永のモントン・スポンジケーキミックス・プレーンが大変便利

そんなわけで生地から焼いて生クリームも甘さ控えめで自分ら好みのケーキを作ることにしました。生地は粉から調達すると結構手間なので「モントン・スポンジケーキミックス・プレーン」を使いました。クリスマス前に1度試し焼きしましたが生地もよく膨らむし、甘さも適度だし、紙製の型も付いてて大変便利でしかもお安いのでおすすめです。

DSC08774.jpg

作るケーキは家族皆が好きなシンプルな苺ショートケーキ!

生クリームは僕が濃厚な奴は苦手なので、生クリーム屋さんのカロリー1/3カットフレッシュ1パックに中沢フレッシュクリーム45%を半分足して濃厚さを補充。その生クリーム300ccに対してグラニュー糖25gを加えて作りました。市販のケーキよりはかなり甘さ控えめだと思います。

DSC08798.jpg

仕上がりはこんな感じに。飾り付けもシンプルに!
部屋の暖房がきいてたので生クリームは冷やしながらホイップしたのですが、柔らかめになってしまったのが唯一の失敗でした。比較的苦手な苺もそんなに酸っぱくなかったので、大変美味しく頂くことができました。

DSC08802.jpg

翌日になると生地がしっとりして美味しさが増すというのが我が家の結論なので、半ホールは翌日に食べました。
旨し!(๑´ڡ`๑)ぺろり


というクリスマス会を 12/23 の休日の開催しました。

DSC08825.jpg

今年の反省点は、娘と僕が風邪を引いてしまったこと。やっぱり健康第一ですね!
そしてもう一つの結論。ローストターキーよりもローストチキンのほうが旨いと思った!

- スポンサーリンク -